当院の救命救急センターが5年連続全国第1位となりました!!

当院の救命救急センターが5年連続全国第1位となりました!!

皆様へ

平成31年3月25日に厚生労働省が発表した『救命救急センターの評価結果(平成30年)について』において、当院の救命救急センターが全国289施設の救命救急センター中、第1位の点数を獲得いたしました。

平成31年3月25日に厚生労働省が発表した『救命救急センターの評価結果(平成30年)について』において、当院の救命救急センターが全国289施設の救命救急センター中、第1位の点数を獲得いたしました。これにより、平成26年度から5年連続で全国第1位の評価を頂く結果となりました。

今回から評価項目が見直され、地域連携の観点が盛り込まれるなど、よりプロセスを重視した評価項目になりました。当院は、以前から地域の関係機関との連携を密に図ってきた結果、「地域貢献度」、「地域の救急搬送」、「地域の関係機関との連携」などの項目で高い評価を得ることができました。また、「年間に受け入れた重篤患者数(来院時)」、「救命救急センターを設置する病院の年間受入救急車搬送人員」等の患者受入に関する項目でも高評価を頂いております。

救命救急センターの評価については、「既存の救命救急センターを再評価し、その機能を強化する」との提言等を踏まえ、平成11年度から救命救急センター全体のレベルアップを図ることを目的として実施されています。

総合評価結果(全289施設)

順位病院名点数
1 神戸市立医療センター中央市民病院 100
2 東京医科歯科大学医学部附属病院 99
3 大阪市立総合医療センター 98
3 自治医科大学附属さいたま医療センター 98
3 東海大学医学部付属病院 98
3 公立大学法人横浜市立大学附属市民総合医療センター 98
7 兵庫医科大学病院 97
7 和歌山県立医科大学附属病院 97
7 杏林大学医学部付属病院 97
7 聖マリアンナ医科大学病院 97
7 愛知医科大学病院 97