当院は、次世代医療基盤法に基づき、医療の進歩、保健・医療・福祉サービスの質向上のため、研究開発等に資するデータベースの構築をめざしたプロジェクトに参画しており、法に基づき国が認定した認定事業者等を通して、患者さんの医療情報を匿名加工した上で研究機関等に提供しております。

 医療情報の提供にあたっては、法の定める手続き(オプトアウト※)を経た上で行っておりますが、この度、認定事業者等が作成したシステムの不具合によって、オプトアウトを経ていない患者さんの医療情報が、誤って認定事業者等に提供されていたことが判明しました。
         ※オプトアウト:当院では、受診された患者さんにお渡しする請求書等により、個人情報を第三者に提供する
           旨をお知らせし、提供を望まれない方から提供停止の申し入れをいただいています。

 上記、提供対象外となる可能性のある患者さんは、2020年12月1日以降に当院を受診されていらっしゃらない方です。

 現在、認定事業者等への医療情報の提供を停止していますが、認定事業者等から研究機関等への医療情報の提供にあたっては、個人が特定又は復元できないように加工した統計情報及び匿名加工医療情報として提供しており、患者さん個人の特定に繋がる情報(氏名、住所など)の流出がないことなどを確認しております。また、現在、患者さんに二次被害が生じたことは確認しておりません。

 本事案の詳細につきましては、下記をご覧ください。
次世代医療基盤法に基づく認定事業における不適切な情報取得について

 本件についての問い合わせにつきましては、下記問い合わせ窓口までお願いいたします。

                 〔問合せ窓口〕               
                株式会社NTTデータ(※当院からの再委託先)
                千年カルテプロジェクトお問い合わせ窓口担当
                 電話: 0120-559-799 (フリーダイヤル)
             受付時間 9:00~17:30 (全日)
         メール: contact@ldi.or.jp

PDFはこちら